2022年第22回クラブカップ戦実施要綱

PDF版ダウンロード

エントリー費

無料

予選方法 5月度月例会参加者全員が対象となります。
選抜方法

A.Bクラスを統合しNET順位による順位で上位16名を選抜します。

同ネットは月例会ルールに従いNET 1上位者、NET 2上位者、

NET 3上位者の順で決定します。

本戦出場者

有資格者に辞退がある場合は、次点上位者が繰り上がりで出場者を決定します。

16名の出場者には「クラブ戦ベスト16記念写真立て」を進呈します。予選通過者上位より参加意思の確認を取り、525日水曜日に組み合わせを発表します。

組み合わせ決 定後緊急事態によりキャンセルが出た場合次点上位者の意思確認をとり16名にて1回戦を開催します。

2回戦以降キャンセル が出た場合は不戦勝となります。

本戦競技方法  16名によるハンディキャップを使用した18ホールマッチプレ トーナメント方式。

ルールはR&A及びUSGAルール、日本人会特別ルールに準じます。41組でまわるため2組のマッチ プレーを同時に行う。(ゴルフ場の都合のため)決勝のみ二人によるマッチプレー。

使用ハンディキャップは5月月例会参加時のものを適用します。マッチプレー戦のハンディキャップは双方のハンディの差を100%使用します。

(例 HC4の方とHC18の方が対戦する場合、HC14の差があるため開催コースのLam Luk Ka C.Cが設定するHC114までのホールに1ストロークのハンディが付加されます。HC差が20の場合、HC1HC2のホールに2ストロークのハンディが付加されます。)

18ホールで決着がつかない場合は1番からサドンデスでのプレーオフとします。

競技日程  予選 5月度日本人会月例会(15日)

1回戦 5月29日 7:05分スタート*16名によるマッチプレー

2回戦 6月5日 7:05分スタート* 8名によるマッチプレー

準決勝 612  7:05分スタート* 4名によるマッチプレー

決勝  619日(月例会枠にて)

 

 

22回2022年度日本人会ゴルフ部クラブカップ戦 注意事項

2022年5月 日本人会ゴルフ部クラブカップ委員会

 

 

1. ルールとマナーを遵守し、速やかなプレーを心がけること。

OKの強要をしてはならないが、不必要なプレーはできるだけ避けること。

 

2. 競技方法は、ハンディキャップ競技による18ホールマッチプレートーナメント方式とする。

ハンディキャップは、5月度参加時点のハンディキャップを使用する。

ハンディキャップ上位者が対戦相手に対してハンディキャップの差に応じて

 スコアカードのハンディキャップスケールに従いハンディを与える。

 

3. 18ホールで決着がつかない場合は、1番からのサドンデスプレーオフとする。

スタート時間はゴルフ場との調整後になる。(10番からもありうる)

 

4. 勝敗が決着したプレーヤーとの対戦者は、その時点でプレーを終了すること。

但し、勝者は未決着の組の審判として同行すること。

 

. スタート順は、トーナメント表の左から4人ずつの組とする。

 

. ティーショットおよびパットの順番

(ア)前半の9ホールは、その組の予選順位上位者とその対戦相手が先に行う。

(イ)後半の9ホールは、その逆とする。

   ティーショット以降のグリーンオンまでは、()、(イ)に関係なくグリーンから遠い順に打つ。

 

. 違反行為(ストロークプレーでの2打罰)があった場合は、そのホールは負けとなる。

2人同時に誤球した場合、先にしたほうが負け。不明の場合はそのままプレーを続ける。

 《誤球などを避けるために、、、》

ボールの確認をスタート時に必ず行うこと。

ボールの交換(ロスト、ウォーターハザード、OB等による)時には、グループ内の人に確認してもらってください。

 

. ルール等で疑義が発生した場合。

(ア)基本的には、対戦相手と協議して決定すること。

(イ)意見の食い違いがある場合は、同組の他の2人のプレーヤーを交えて協議を行い決定すること。

   この場合、最終判断は同組のほかの2名のプレーヤーの内、ハンディ キャップ上位者が決定する。

 

. 緊急連絡先

クラブカップ戦競技委員長 工藤    065-940-5494

             

 

2022年04月26日

Viewed 1938 time